心にとどく医療と介護 ひもろぎグループでは、精神科・心療内科を中心とした治療を行っております。

  • TEL:0248-21-0211
  • 〒961-0021 福島県白河市関辺引目橋34-6
    E-mail:fukushi@himorogi.org

共同生活援助 福祉ホームひもろぎの園WELFARE HOME

【運営方針】

1 利用者が地域において共同して自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の身体及び
  精神の状況及びその置かれている環境に応じて、共同生活住居において相談その他日常生活上の援助を適切かつ
  効果的に行います。
2 事業の実施に当たっては、関係市町村,地域の保健・医療・福祉サービス機関と連携を図り、総合的なサービス
  の提供に努めていきます。
3 関係法令等を遵守し、事業を実施いたします。


環境

プライバシーを尊重しつつ、 集団生活を体験できる絶好のトレーニング環境。

白河(福島)の豊かな自然に囲まれた「福祉ホームひもろぎの園」 は施設というより、寄宿舎や学生寮を思わせる明るい雰囲気の建物。18の個室とは別に食堂,浴室,娯楽室などの共有スペースも完備され、個人の生活と他人との交流という、社会復帰には欠かせない訓練をさまざまな形 で体験できるようになっています。もちろん、個別に必要となる生活家事支援(洗濯,掃除 調理,買い物,金銭管理など)は、サービス管理責任者や世話人がサポートしますので、心配はいりません。



    

うつ病や引きこもり、社会不安障害の方の心のリハビリにもご利用いただけます!

「福祉ホームひもろぎの園」ではうつ病や引きこもり、社会不安障害 といった心の病を抱えた方の入所も受け入れています。一人ではなか なか難しい心のリハビリや社会復帰ためのトレーニング。体験入所な ども実施していますので、ご希望の方はぜひ気軽にご相談ください。


暮らし

デイケアなど、食工房ひもろぎでの就労支援など、共同生活や社会復帰を後押しする多彩なプログラム

「福祉ホームひもろぎの園」では隣接する南湖こころのクリニックで 実施するデイケア(生活のリズムや自主性,積極性を取り戻すリハビリ)に参加できるだけでなく、食工房ひもろぎでの就労支援も経験することができます。また本格的な社会復帰.就職希望者についてはスタッフが全面的にバックアップ。すでに一般の求人募集で就職し、当施設を卒業(退所)された方もいるなど、大きな効果を上げはじめています。

※デイケア(南湖こころのクリニック)や 就労支援に参加する場合は別途費用がかかります (各種健康保険や総合支援法の制度を適用できます。)


支援体制

"一人暮らしをしてみたい…" そんな気持ちにお応えする体験入所。

 ”病院や自宅を出て、一人暮らしをしてみたい。でも今の自分に できるだろうか 。” そうした気持ちにお応えするために「福祉ホームひもろぎの園」では体験入所を行っています。クリニックが正確に把握できるという点でも、非常に有意義なことと考えています。ぜひ気軽にお問い合わせください。

【体験入所】

※体験入所のご利用には市町村の支給決定が必要となりますので、合わせてご相談下さい。


日々の健康管理はもちろん、万が一の時でも安心な医療ネットワーク

 「福祉ホームひもろぎの園」は社会福祉法人真德会の運営ですが、隣に同じひもろぎグループである南湖こころのクリニック(医療法人社団慈泉会)があります。このため日々の健康管理は万全です。また、万が一のときでも協力医療機関のネットワークやそれぞれの方の主治医と連携して対応しますので、安心して入所していただくことができます。

◆協力医療機関

◎南湖こころのクリニック (内科、心療内科、神経科、精神科) ○ひまわり歯科医院 ○白河厚生総合病院