心にとどく医療と介護 ひもろぎグループでは、精神科・心療内科を中心とした治療を行っております。

  • TEL:0248-21-0211
  • 〒961-0021 福島県白河市関辺引目橋34-6
    E-mail:fukushi@himorogi.org

食工房ひもろぎ&居宅介護支援事業所FOOD WORKSHOP & Home CARE SUPPORT OFFICE

食工房ひもろぎ

食工房ひもろぎは、働く場所を提供する施設です。

精神障がいをもった方の中には、専門職の指導やジョブコーチの助言のもとで、十分に就労可能な方が多くいます。そんな方々のための施設が、この「食工房ひもろぎ」です。
食工房ひもろぎのお仕事は、お弁当作りと内職作業・手芸製作です。仕事を覚えることだけではなく、仲間と共に、働くことの喜びを知る、自身の可能性を見出すなど、充実した生活を目指すための、とても実践的な働く場所です。

    

スタッフも充実。安心して働ける職場です。

食工房ひもろぎでは、指定就労継続支援B型に定められた人員を適切に配置。経験豊富なサービス管理者や指導員・支援員が、仕事のことはもちろん、生活全般に対してもサポートしますので、どなたでも安心して働くことが出来ます。

「無理せず楽しく」をモットーに自分のペースで働けます。

どんな仕事が向いているか、どんなペースで働くことが出来るかは、一人一人とじっくり話し合い、利用者様の意見や人格を尊重して決定します。もちろん、途中で「あの仕事がやってみたい。」「こっちのほうが向いていそう」ということが合っても大丈夫。常に、利用者様にとって働きやすい環境を提供します。

【その他】活動・行事

利用者様の生活をより豊かにするために、お弁当作りや入力 作業といった日常の業務のほかにも、さまざまな活動・行事を行います。 ●朝礼/ミーティング/就職支援相談 レクリエーション/野外活動 など


お問合せ TEL:0248-21-8248 FAX:0248-21-8247


居宅介護支援事業所ひもろぎ

要介護状態にある高齢者に対し、適正な指定居宅介護支援を提供することにより、居宅で生活する利用者が可能な限り自立した生活を維持できるように支援致します。



お問合せ TEL:0248-21-6808 FAX:0248-21-6806